HTML・CSS専門のQ&Aサイト SUKEGRA

悩めるプログラマーを「ッターン!」と助太刀!

初心者です。文字や画像、フォームの配置がうまくできません。


投稿者:blueletter (120 ポイント) 投稿日時: 2019年2月21日
カテゴリー:なし
タグ:

ウェブサイト作成の学習をしています。

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=224335.png

おおよそ上記のurlの画像のようなログイン画面を作成したいと思っています。

①ページのタイトルを記述するだけの「トピック」部分のcssですが”ログイン”
という文字が垂直方向の中央に配置されません。
display: inline; にするとテキスト部分のみに背景色が適用されます。
display: inline-block; にしてもテキストの垂直方向に動いてくれません。
念のためblockをいれてみたのですが変わりません。
ちなみにページの幅、widthは1000pxです。
<div id="topic"> の部分に記述した文字列を垂直方向中央にするにはどのようなCSSを記述したり、
HTMLの方に何か加えるなりしたらよろしいでしょうか?

topic {

height: 30px;
background-color: #819FF7;
vertical-align: middle;
}

②URLの画像にもありますが、上から4行目のロゴ2 の横にユーザーIDとパスワードのフォームを配置し、さらにログイン画面をフォームの横に設置しようとしています。
cssで幅を設定し form や fieldset にfloat: right; をかけてみたのですがユーザーIDやパスワードのボックスがうまくロゴ2の横にならんでくれません。フッター部分の右下に配置されたりします。

おおよそurl画像のようにロゴ2の画像の横に2つのフォームを縦に並べ、その横にログインボタンを配置し、メイン画像の縦横中央にこれらを配置するにはどのようなCSSを記述すればいいでしょうか?

独学で学習していたのですが、やはり自分で作ってみようとすると中々うまくいきません。

ご面倒でしょうが何卒よろしくお願いします。m( )m

【HTML】
<!-- -->

<!--↓main contents↓-->
ログイン

ロゴ2

<!--↓form↓-->

<!--↑form↑--> <!--↑main contents↑--> <!-- -->

0 支持

ログインまたはユーザー登録してから回答してください。

...